【考察】かわいい魔法少女ランキングTOP5「魔法少女(?)マジカルジャシリカ ☆第壱磁マジカル大戦☆」

こんにちは、野分いちかです。

皆さん、現在、絶賛公演中の「舞台版 魔法少女(?)マジカルジャシリカ☆第壱磁マジカル対戦☆」をご存知でしょうか?


f:id:nowaki-ichi:20190316115438j:plain


知らない方も、タイトルから「魔法少もの」であること、そして、マジカル大戦とあるように、 魔法少女が大勢で戦うことはすぐに分かるかと思います。 この舞台はその通り、魔法少女がたくさん出て戦う物語なのですが、 魔法少女がたくさん出るということは、必然的にある1つの疑問が出てきませんか?

「どの魔法少女が一番かわいいのか?」

この疑問に対して、これまでの公演を観ながら、私の独断と偏見をベースに考察しましたので、 勝手にランキング(TOP5)を発表したいと思います!

(完全に個人の考えなので、コロモチ様のようにバーカ、バーカって言いながら、気軽に読んでください)

あと、舞台のネタバレがあるので、観劇してから読んでください。









第5位

スペイン代表「バルセロットルール」!



端正な顔立ちで正統派の美しさとかわいさでバルセロットルールが5位にランクイン!

情熱の青のドレスが魔法少女としてのかわいさを引き立てていました。

舞台上での立ち居振る舞いは男っぽいところが出ているところもありましたが、 どんなに叫ぶところでも言葉遣いは乙女のままというところでポイントを堅実に稼ぎ、5位の座に輝きました!





第4位

バチカン市国代表「バチカンジャンケン」!!



バランスの良いかわいさ、そして、隙のないかわいさでバチカンジャンケンが4位に躍り出ました!

見た目、立ち振る舞い、言葉遣い、声色どれも高いレベルで魔法少女のかわいさをバランスよく表現されてました。

バランスだけでなく、ジャンケンという子供らしさのある技を持っている点も少女感を高めていて、評価が高いです。

しかし!コロモチさまをお守りするという使命が、バチカンジャンケンに執事としての"格好良さ"をとても高めてしまい、 それが魔法少女のかわいさを相殺されてしまう事態となりました。

そのため、4位に納まってしまったという感じが否めませんが、大きなハンデを背負いながらも、この順位というのが、 バチカンジャンケンのかわいさの証明になっていると思います。






第3位

日本代表「ジョポニック山寺」!!!



ジョポニック山寺が日本代表の意地を見せて3位にランクイン!

和風の衣装がめちゃくちゃかわいく、魔法少女としてのかわいらしさをしっかり持っているところが評価されました! 腰の大きなリボン、肩出し、黒タイツといった要素で十分にかわいさが高められており、 魔法少女のかわいさというものに正面から答えを提示している点がとてもポイントが高いです。

ただ時折、山寺裕大くんが出てきてしまい、かわいらしさがそこなわれてしまうケースが見られしまい、 そこで大きくポイントを落としてしまったのが残念です。

しかし、ちえみちゃんを魔法少女にしたくないと葛藤して揺れる心で少女感を演出することで、 ポイントをキープし、表彰台に上った実力はさすがといった感じです。







第2位

アメリカ体表「アメリカンカンカーン」!!!!



あんなにおっぱいに執着していたアメリカンカンカーンがまさかの2位という驚きの結果になりました!

アメリカンカンカーンは男の下心を持っていましたが、それに真摯に向き合って、最終的に克服したことが高い評価につながりました!

体格的に不利な面もありましたが、片側の肩をだしたり、絶対領域を用意したりで、しっかりカバーしていました。

言葉遣いや立ち振る舞いも隙がなく、少女が積み上げられており、他の国の魔法少女に対して、気遣いもできる点などで、 着実にポイントを稼ぐことができました。 欠点をしっかりプラスに変えていくことで、かわいさを積み上げたアメリカンカンカーンの姿勢がこの2位という素晴らしい結果につながりました!








そして、栄冠の第1位は!!!




















第1位

中国代表「チャイニーロケッツ」!!!!!



圧倒的かわいさで見事ナンバーワンの座に輝きました!おめでとうございます!

まず、見た目ですが、目元を赤くするメイクが似合っていて、髪型もお団子でかわいさを着実に積み上げています。 衣装のチャイナドレスは長袖で露出少な目なのですが、その分、足を大きく開いて低い姿勢になっているときに、 見える足がセクシーで審査員の高評価につながりました。

また、表情や仕草もとてもかわいらしく、ロケッツの微笑みは爆弾級の威力でした。アリガトウゴザイます! 仕草としては、目立った女の子らしいポーズなどはしていない印象ですが、 腕を組む、手を腰に当てるといった何気ないポーズに、女の子らしさが感じられ、 その滲み出るかわいさを持っている点もポイントが高かったです。

言葉遣いも終始乱れることはなく、他者に対する気遣いもあり、隙を見せませんでした。

また、ジンジャーとの幼馴染設定が魔法少女ものの女友達のような感じで、女の子の友情という枠に納まっていたのも高評価でした。

「身長の高さや声がイケメンという分かりやすいマイナスポイントもある」という意見がありましたが、 「ここまで完成されたかわいさの前では無視できる」「スイカに塩をかけるように、むしろそういった要素がかわいさを引き立てている」 という意見に賛同が集まり、全会一致で第1位という結論になりました。

第1位おめでとうございます!そして、素敵なかわいさをありがとうございます!




その他の魔法少女

惜しくもランキング外となってしまいました魔法少女についてここで紹介したいと思います。


■ソレンジャーアクセス


かわいさポテンシャルはTOP3を狙えるものを持っており、M字開脚などでポイントを稼いだものの、 男らしい所作が目立ち、最終的にピースを殴ったことで、稼いだポイントをふっ飛ばしてしまったのが残念で仕方ないです。

ピースの言う通り、「魔法少女になっても性根は腐った(男の)まま」という評価になりました。

■フランダッシュ淳


ヤッターメンを配る相手に立て続けに女性を選んだことで、男の下心の印象が強く残ってしまったのが敗因となってしまいました。 女の子が好きな女の子という雰囲気を出すことに成功していれば、TOP5入りは確実だったと思われます。

情緒不安定なところも、かわいい印象よりもやべーやつという印象を強くしてしまい、ポイントを伸ばすことができませんでした。


■ケニアンモジモジ


衣装の露出度の高さや髪を結んでいるところなど地味に工夫は見られるものの、持ち前の気持ち悪さが全面に出てしまい、 かわいさポイントを稼ぐことができませんでした。

アメリカンカンカーンに胸を(直に)触らせるという大胆なアピールもしましたが、気持ち悪いだけでかわいさにはつながりませんでした。



■ブラジリアンタカオモン


タカオモンの持つかわいさのポテンシャルは高いが、それが魔法少女としてのかわいさという判断がされなかったことで、 今回ランキング外となってしまいました。

ランク外は残念でしたが、タカオモン誕生日おめでとうございます!




最後に

ここまで好き勝手書いた文章を読んでくださり、本当にありがとうございます。

観劇中にふと冒頭の「どの魔法少女が一番かわいいのか?」という疑問が頭に浮かび、考えた結果がこれです。

魔法少女のかわいさという点に着目すると、また違った視点でジャシステを楽しむことができて、面白かったです!

まだ、公演はありますので、観られる方は、是非、魔法少女のかわいさに注目していただきたいです!


ここまでスルーしてきましたが、ちゃんとした魔法少女(元々少女)の皆さんも本当に可愛いです!(衣装も素敵)

ただ、残念ながら可愛すぎて、甲乙つけられないため、ランキングは作成できません。ご容赦ください。