【感想】舞台けものフレンズ「JAPARI STAGE!」~おおきなみみとちいさなきせき~

こんにちは、野分一夏です。

先日、舞台けものフレンズ「JAPARI STAGE!」~おおきなみみとちいさなきせき~に行ってきました!

私は初日公演を観させていただきました。 そして、ニコニコ生放送で大千秋楽を配信で観させていただきました! (タイムシフトで観たいところを何回も観直せたの本当にありがたい・・)


感想

楽しくて面白くて泣ける優しい舞台でした!そして、何よりフレンズのみんなが本当に可愛いかったです!

最初の曲で全フレンズが登場してその情報量に圧倒されてしまいました!フレンズの可愛さが受け止めきれないほどで、とてもテンションが上がりました!

ただ、曲中の自己紹介のコーナーが長くて、「絶対に覚えられない!」と思いましたが、舞台が終わる頃にはフレンズ全員覚えられていて驚きでした!

物語は結構けもフレの核心に迫るような感じで、ジャパリパーク誕生の秘密が少し明らかになっていくのが、ワクワクして面白かったです!

そして、シベリアンハスキーと女学生達との時を超えたハートフルストーリーも本当に素敵でした!フレンズが動物だったときの記憶を持っていて衝撃でしたが、女学生とフレンズになって言葉を交わすシベリアンハスキーの姿に胸がいっぱいになりました。あの穴を通じてのやり取りとても良かったです!

最後のひかるぼーOKのライブもとても楽しかったです!ステージが円形で近く、フレンズの数も20と多かったので、迫力がすごかったです!

そして、歌っているフレンズがみんな可愛くて素敵な笑顔で本当に良かったです!


各フレンズについて


オオミミギツネ役 伊藤理々杏さん

生まれたてのフレンズで教えてちゃんポジションなのが、けものアカデミーの話とぴったりだと思いました。教えて教えてとお願いするところが可愛くて印象に残っています!

毒舌が強めで、アムール姉さんとクロヒョウ姐さんに対する当たりが強くて、そのやり取りが好きでした! 千秋楽の最後のライブコーナーのあおりで、観客のフレンズに「はやとちり!」と言うやり取りが面白かったです。

ヒクイドリを仲間に入れてとオオタカにお願いするシーンの演技がとてもグッとくる演技でとても良かったです!

最年少で座長というポジションで大変だったと思うのですが、しっかりその大役を果たされてました!


オカピ役 野本ほたるさん

鳥のフレンズにタジタジのオカピが可愛かったです! クロヒョウとのコンビがなんか安定感があって好きです。

そして、ミリちゃんの不器用だけどまっすぐな感じがとても良かったです。

ケツァールに扮したさっちゃんとシベリアンハスキーのやり取りを見つめるところの表情がとても良くて泣きそうになりました。


タヌキ役 加藤里保菜さん

あざとい。年季の入ったあざとさがいい・・。

キンシコウに対する先輩面が好きで、「もっと長いスパンで考えていこう」とアドバイスするところが好きです!そして、あざといモードと茨城モードの落差がなんかタヌキっぽくていいなあと思います。

あと、セルリアンとの闘いではキンシコウの棒で戦っていたのが、キンシコウとのあざとい絆を感じて、エモかったです。


クロヒョウ役 稲村梓さん

クロヒョウ姐さんのアドリブ、とても好きです! クロヒョウ姐さんが舞台けものフレンズの面白い雰囲気を作り上げているといっても過言ではない。

本当にめっちゃ安心感があって場にいるだけで、明るくなるフレンズでした!(黒いけど)

個人的に好きなアドリブは「12コ上やぞ!同じ午年やぞ!」です。一回り違うオオミミギツネにあしらわれるクロヒョウ姐さんの親しみやすさ本当に素敵でした!


ヒツジ役 西川美咲さん

ほんわかな雰囲気がとても好きです。

最初の登場で「ヒトは優しい声をしているから優しい動物だと思う」と言うのが、後の学長の風車の話に繋がっていて好きです。 その学長が風車を止めたエピソードで、日陰を喜ぶ姿がよくて、学長の優しさがこっちまで伝わってくる感じで本当に良かったです!

あと、妄想劇場でノリノリのセルリアンの動きがとても面白かったです笑 そして、「セルリアン役はあなたです」のオチまで面白くて本当に好きです!


ホワイトタイガー役 野口真緒さん

颯爽と現れて、問題を解決して、颯爽と去っていくの格好良すぎでは?

腕を組む仕草から自然ににじみ出る格好良さが好きです。 空と陸を仲裁するところで、アムールトラにリーダーの覚悟を迫るところも良かったです。

セルリアンとの戦いでは、回し蹴りや半分した棒で格好良く戦っていて素敵でした!去り際に棒をくるくる回していたのがスマートで良かったです!なんというかホワイトタイガーは余裕のある格好良さがあって、本当にいいと思いました。


ケツァール役 森田涼花さん

なんというかケツァールの雰囲気が好きです。

さっちゃんが出てきたときは本当にびっくりしました。 「部長」と何度も読んだり、鳥人間の話をうきうきしながら話したりするさっちゃんが本当に可愛かったです!

ケツァールのコスプレをしてシベリアンハスキーと触れ合うところは本当にずるかった・・・ とても楽しそうに踊る姿とその笑顔が本当に心に響きました。


アフリカゾウ役 長谷川里桃さん

サバンナのフレンズのお姉さん的な立ち位置で安心感があって良かったです! と思えば、「聴いたころあるゾウ」「飛べるんじゃないかと思うゾウ」と突然ブッこんでくるところもあって好きです!

タヌキの歌っているときに、後ろで唯一手拍子してて、人格者?もとい人格フレンズだと思いました。 アミメキリンとの長いものコンビのバランスが好きです。


シベリアンハスキー役 小槙まこさん

前傾姿勢だったり、その仕草だったりが、とても犬っぽくて好きです!

そのフレンズももちろん仕草や姿勢のこだわりを感じるのですが、 シベリアンハスキーは特にそのこだわりを感じて、 本当に犬というよりシベリアンハスキーというのがぴったりでした!(そして可愛い)

さっちゃんやミリちゃんとのやり取りは、回想での楽しい日常や別れのシーンなど、どれも本当に良かったです!

そして、ケツァールのフレンズとして再会?しての「はじめまして」と言うところの言い方と表情がとてもグッときました。


ハブ役 本西彩希帆さん

本当にイケメンで格好良かったです!

顎クイや床ドンとアムールなシチュエーションが畳みかけてきて楽しかったです!

格好いいだけでなく、オオミミギツネに棒で退治されてるときに「やめてぇ」が本当に可愛くて好きです。 ハブタヌキンシコウでノリノリのハブのギャップが良くて、そのギャップにアイドル性を感じました。


ハシブトガラス役 都築里佳さん

ヒクイドリに対する優しさがとても良かったです!

オオタカ様がヒクイドリをチームから外したときの去り際の「すまん!」が本当に心に来ました。

そして、その後、オオタカにヒクイドリをチームに入れるようにお願いするのが良かったです。 空と陸のフレンズの和解のところで、まっすぐな「ごめんなさい!」も素敵でした!


ヒクイドリ役 脇あかりさん

もうヒクイドリにはずっと心揺さぶられてました。

チームから外された後のヒクイドリの歌、そして、表情が本当に悲しくて、胸がきゅっとなりました。 オオミミギツネがヒクイドリを仲間に入れてくださいとお願いして、はける前にヒクイドリがオオミミギツネに見せる笑顔に泣きました(カメラさんありがとう)

そして、風車の羽根のところまでヒクイドリ持ち上げてるところも、ヒクイドリがめっちゃ素敵な笑顔で泣きました。本当に良かった・・・ けものフレンズのこういったシンプルな仲間の話が本当に好きです!


アムールトラ役 藤山由依さん

アムール姐さんはリーダーとして、頑張ろうとしている姿が良かったです!

でも、周りのフレンズがそれに乗ってこない感じがなんか好きです。 「なあ、お前たち!」\ぐるぁらわぁぁう/「鳴けよ!!!」のくだりが面白くてお気に入りです笑

アムール姐さんの動きが美しくて、アムールな感じでとても良かったです!


キンシコウ役 山本文香さん

ちょー可愛いんですけど!!あざとい。本当にあざとい。

キンシコウのそもそもの可愛さにあざといが加わって最強な感じでした!(本当に可愛い) 楽屋でタヌキにプレゼント渡す話可愛くて好きです!

本当にタヌキとキンシコウのあざとい師弟コンビ、とても好きです!


ブタ役 田崎礼奈さん

ブタの独壇場がめちゃくちゃ面白かったです笑

客席いじりのいじり具合がすごくて、さすがアイドルと思いました! 千秋楽で全員立たせてのわかめのウェーブが意味不明な光景すぎてめちゃくちゃ笑いました!本当にわけわけめすぎました笑

あと、セルリアンとの戦いで攻撃を受けたあと、白目むいてるの気づいて、めっちゃ笑いました!本当に面白くてずるかったです笑


ハシビロコウ役 河上英里子さん

じーーーーーーーーーー

見つめるハシビロコウ、本当に可愛かったです!(そして、お辞儀も可愛い)

チームサバンナからの脱退宣言するときにヘビクイワシの後ろに隠れるのも可愛かったです!  そして、アムール姉さんを真似するの可愛かったです!

結論、ハシビロコウは本当に可愛い。


ヘビクイワシ役 タマキさん

ヘビクイワシはメガネの知的イケメンな感じで格好良くて素敵でした!

立ち姿もキマってていて、左利きなところも知的な感じで良かったです。

モモイロペリカンの好きな相手を聴くところの息の感じが面白くて好きです! でも、それ以外はブレるところなく冷静沈着なヘビクイワシ素敵でした!


アミメキリン役 御林杏夏さん

ビジュアルが自分の好みでとても好きです!

空と陸のフレンズのバトルの曲でマフラーくるくるしてるの可愛かったです!というか隙あらばくるくるしてて本当に可愛かったです!

アフリカゾウの語尾を真似して「回ってるの観たことないキリン」と言った後、うつむいたときに、口元がマフラーで隠れてて本当に可愛かったです!


モモイロペリカン役 日向みゆさん

ヒクイドリに恋するモモイロペリカン可愛かったです! 恥じらう姿、本当に良かったです!

ぶりっ子みたいに手を顎付近に持ってくるポーズがしっくり来ていて、 あざとさやウザさがなかったのが印象的でした!


オオタカ役 宮本奈津美さん

ボス感がすごくて威厳があって格好良かったです!

そして、風車で発電しようとするオオタカ様の聡明さが素敵でした! ヒクイドリをチームから外したことを反省できるオオタカ様が本当に良かったです。

そして、学長では、風車を止めた理由を話すところの、優しさがあふれる感じで心にじんわりきました。


まとめ

本当に可愛かった~~~~!!!

正直、可愛いしか感想書いてない気がするくらい可愛かったです! もちろん可愛いだけじゃなく、物語は面白くて楽しくて泣けました!

この舞台の物語はフレンズの世界とヒトの世界が時空を超えて繋がるものでしたが、とても分かりやすくて、物語自体が本当に面白かったです!

そして、その中に総勢20フレンズの見どころが存分に入っていて、とても楽しめました!

本当に素敵な舞台をありがとうございました!!!また、舞台けものフレンズが観られるのを楽しみにしています!!

(ひとまず、過去の舞台けもフレを観てみようと思います!)


公演概要

公演名:舞台けものフレンズ「JAPARI STAGE!」~おおきなみみとちいさなきせき~
日時:2019年9月27日(金)~10月6日(日)
会場:品川プリンスホテル クラブeX
出演:伊藤理々杏、野本ほたる、加藤里保菜、稲村梓、西川美咲、野口真緒、森田涼花、長谷川里桃、小槙まこ、本西彩希帆、都築里佳、脇あかり、藤山由依、山本文香、田崎礼奈、河上英里子、タマキ、御林杏夏、日向みゆ、宮本奈津美
サイト:https://www.nelke.co.jp/stage/kemono-friends3/


関連記事

7月に行われたけものフレンズPARTYの記事もどうぞ!

www.sotoput.com